2017年5月28日日曜日

Blogを書くための環境をどう構築するか、

Blogを書くに当たり、なにか無料で良い環境を構築できないか考えていました。

一度、格好良いというかセンスが良さそうなイメージがあったのでtumblrを使おうと思ってちょっとトライしてみたりしていたのですが、いまひとつしっくりこないというか、仲良くなれない時間が長く続いて(正直、飽きてきて)いました。

そこで気分転換をかねて、(今更か?という声が聞こえそうですが)Bloggerを触り始めてみました。なぜBlogger(を思い出した)かというと、Open Live Writerという、Blogを書くためのアプリケーションを使おうとしたところ、そのソフトがネイティブでサポートしているシステムのひとつがBloggerだったから。つまりはBlogger起点ではなく、そのコンテンツを管理するソフトのほうが起点になっています。
この記事?もOpen Live Writerというソフトを使って書いています。

とりあえず今回は、Open Live Wrierで編集した記事?をBloggerというサービスに転送し、その情報をJimdoから参照してWEBページのコンテンツにする、というスキームを作ってみました。まだちょっと良し悪しが判断できるほど使えてはいませんが、ここまでトラブル無しに動けていますのでわかりやすい環境になっているのかもしれません。

Open Live Writerは、もちろんフリーソフトです。

1 件のコメント:

今日の備忘録

https://methodkit.com/kits/