2017年7月12日水曜日

価値観について考えてみたい

人生二毛作(人によっては「三毛作」と言ったりもしていますので、何毛作なのかは別に議論するとして)と言われていますが、とくに二毛作目については自分の価値観にあった時間の使い方をしたいものだと常々感じています。

もちろん一毛作目(本当はなんと言うのが正しいのか、今度農業に詳しい人に聞いておきます)においても、自分の価値観に合った時間の使い方ができたほうが良いのは当然ですが、ワタシ自身はこれまでの社会人生活でそのように振る舞えたかというと、いささか自身がありません。

価値観は自分の中に存在しているにもかかわらず、しかしとても見えにくいものです。自分のことなのに自分ではわかりにくいのです。

そこで何か定量的にそれを測定する方法はないかと思ったのですが、さすが先人たちがその課題を見事に解決してくれています。価値観にとどまらず、あらゆる心理的なものを測定するための仕組みが開発されてきています。

『心理測定尺度集Ⅰ~Ⅵ』所収尺度まとめ【完全版】
https://goo.gl/TmcYPr

こういったツールや方法論を活用しながら、自分自身の理解を深めるのと同時に、自分の価値観に合った行動をとれるような自分を目指したいものです。

二毛作目に向けて、準備をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の備忘録

https://methodkit.com/kits/