2017年7月12日水曜日

価値観の測定

ITメディアマーケティングの『「価値観」を軸にした広告クリエイティブ最適化へ、4社でコンソーシアムを設立』という記事。

https://goo.gl/gBrWJn

この中で、「ソシエタスでは行動の要因となる「価値観パターン」で日本人を12の項目に分類している。これを活用することで、属性の違いにかかわらず性格や行動・嗜好の本質となる価値観で顧客やターゲットを明確に定義し、各社が持つクリエイティブリソースと価値観の組み合わせに関するデータ、そしてそのクリエイティブへの反応に関するデータを蓄積・共有する。」とある。

価値観が12パターンしか無いかどうかはさておき、これまでマーケティングにあまり積極的に用いられてこなかった「価値観」という概念を定量的に、しかもシンプルなかたちであつかえるようにしている(またはあつかおうとしている)ところがとても面白いし素晴らしい取り組みだと思います。

まだこういった取り組みははじまったばかりだと思います。(Windowsだってバージョンが1.0のころは、それほど世の中に大きなインパクトを与えられなかったわけだし)思い描くゴールが明確でありそれが美しいものであれば、賛同者も集まりやすいでしょうし、いつかはそこにたどり着けるのではないかと思います。将来に期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の備忘録

https://methodkit.com/kits/